プロフィール

ひばり

Author:ひばり
漫画と音楽とオカルトが好き
漫画はチャンピオン
音楽はカントリー
オカルトは3mの宇宙人
が特に好き

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ひばりのおもちゃ
漫画と音楽とオカルト(7:2:1)が好き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他のチャンピオン 33号
発明軍人テッシン
普通にいいな、これからどんな話になるのかな?

ナンバMG5
うわぁ、五代男前!

ツバメ
なんかもうメチャクチャ、やりたい放題俺は柳生

ペンギン娘
なるほど、普通だったら大きめのコマを使って舞台の演出を行うところが、
んなもんすっとばしてキャラクターばかりを大ゴマで出している訳か。
情景描写をしなくてキャラクターばかり強調しているわけだな。
そしてネームの詰め込みすぎによる吹き出しの多用。説明台詞はあんま使っちゃイカン。
椿ナイトクラブと比べてみれば一目瞭然だと思う。
教科書どおりのコマ運び、漫画を描く上での基本が出来ている。
舞台→キャラクター→エピソード、場面展開、舞台→キャラクター→エピソード。
少々の変化があったとして、他の漫画もこの流れを忠実になぞっている。
少しでも漫画を読んだら、映画を見たら、テレビドラマを見れば分かる事だ。
これはまさに本能的な感覚であるからして、ペンギン娘を生理的に嫌いな人もいるだろう。

おぉ、反面教師として実に勉強になる。漫画学校の教材としても良いのではないか?
コマ割り、構図、台詞、それらの改変をして読み易くする課題。
いかがでしょうか、代アニ学院さま?


キレルくんに「ひばり食堂」ってあったんだが、
…いや、無い無い、さすがにそれは考えすぎ、自意識過剰すぎ。
でも「五島」名でのコメントがあったんだよね、うち…。

旧絵板にも真偽は定かでないんだけど、トリハピの作者名「安田」でのレスがあったんだ。
確かにうちは短期連載でも読み切りでも分け隔て無く、面白い漫画はネタにして絵を描いていく方針なのだが。

よし、ご両人ともに本人ということにしておこう。そのほうが楽しいからね!
スポンサーサイト

テーマ: 週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
意外なところでチャンピオンが...
そういえば7/16放映の「さんまのからくりTV」にて、
ラスト問題が乗馬の訓練学校の生徒からの問題で、
見るとつらいものは何かという問題があり、答えは「少年誌」でした。
理由は少年誌は持ち込みはできても青年誌以上の雑誌
(要するにヤングジャンプやヤングマガジンとかの類)は持ち込みできないとのことで、
(理由は過激な漫画による風紀の乱れを防ぐため)
それが余計につらいとのことです。

で、その時持ち込みしていた少年誌が画面に映っていたのですが、
1冊目がジャンプだったのは予想の範疇でしたが、
2冊目はチャンピオンでした。
ある意味理由が分かると非常に納得できてしまいます。
(少年誌の中では無法地帯で規制もゆるいので、
これになるのはある意味必然ですね。)
青年誌の代替としてはこれ以上ないくらい最適ですし...
【2006/07/19 02:21】 URL | 名無し #P8vUMwfE [ 編集]

スゲエ
じゃあウチもそろそろ倉島センセの書き込みあるかな~(笑)
【2006/07/19 13:48】 URL | K-> #mQop/nM. [ 編集]

('A`)本スレで香ばしい言われた…
名無しさん
何故菊の助は問題にならなかつたのでしょうね。
世が世なら、まいっちんぐマチコ先生
世が世なら、いけない!ルナ先生(葉月ルナってスゲー名前だ)
だと思うのですけど。

K->さん
まぁ、これは
「そうだったらいいのになー」
レベルの話ですよ。
歌姫「美空ひばり」、女装漫画のパイオニア「ストップ!!ひばりくん!」へのリスペクトかも知れませんし。

なんか久しぶりにひばりくん、すすめ!!パイレーツ、1・2のアッホ!!が読みたくなってきた。
【2006/07/19 21:42】 URL | ひばり #- [ 編集]


どももっす!鬼笑です!

いや、あの「ひばり食堂」は最初に見たときは「ああ!ひばりさん、いいな~」っと思いました。
なんか最近、さやか姉さんの出番多いし。もう本物でしょ!
【2006/07/21 03:26】 URL | 鬼笑 #- [ 編集]


>鬼笑さん
ご本人だったとしたら、これほど嬉しいことはないですね。

さやかねーさんへの熱望は私だけではなく、キレルくん好きみんなの総意だと思ってます
【2006/07/22 09:30】 URL | ひばり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。