プロフィール

ひばり

Author:ひばり
漫画と音楽とオカルトが好き
漫画はチャンピオン
音楽はカントリー
オカルトは3mの宇宙人
が特に好き

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ひばりのおもちゃ
漫画と音楽とオカルト(7:2:1)が好き
スポンサーサイト

ペンギン考察の蛇足 - 実際に得られるもの -
漫画の感想、レビューをしている方。
是非とも、1回だけで良いので漫画絵を描いてみてください。
1回だけで良いので、絵なんかテキトーでかまいませんので、コマを割った漫画を描いてみてください。

そこから得られるものは大きいです。

私自身コマを割った漫画絵を描くことで、漫画の見方が変わりました。

構図、コマ割りのリズム、間、目線の動き、吹き出し配置の重要性、
画面に存在する左向き、下向きの重力

頭ではなく、肌で感じることができますよ。




というわけで、今回のネタ終了。御清聴ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

とりあえずご高説お疲れ様です。
一連の記事を読んで同意できる点・アレ?と思う点多々ありましたが、とりあえずこの言葉は覚えておいていただきたいと思い書き込みます。

「悪魔と戦う者は自らが悪魔にならぬよう注意せねばならない」

批判する側の人間が批判される側の人間と同じ淵にはまってしまうというのはよくあることです。自身を見返し、読みにくい、笑えない、ひとりよがり漫画を描いていないか注意して下さい。
素人・アマチュア・個人ページの自由という逃げ口上は、ここまで書いた以上使えないはずです。

それではひばりさんに益々のご発展あらんことを。
【2006/08/16 00:29】 URL | とおりがかり #- [ 編集]


>ひとりよがり漫画

んー、私の漫画って基本的にひとりよがり漫画なんですよ。
文章にしろ、絵にしろ、自分の感じたままを形にしてるだけですから。

その感情の発露に共感する人がいれば、これ幸い。という感じで。

ここを見ている人に、チャンピオン、RED、DMCの購読を要求してますし。
私と近い価値観を持っている人に向けて描いてます。

編集者やアンケート調査なんてあれば分かり易いんですけどね。

ただ一つ言えることは、自分自身が面白くないネタは描いてません。それは一貫しています。
自分自身が面白くないネタを描いたって、何の意味もないですよ。楽しくないですよ。

あと、何故ネタを思いつくのか?面白いからです。
面白くないネタを思いつくなんて有り得ないです。面白いからこそ降ってくるんです。
「私にとっての面白いネタ」ではあるんですけどね。

どれだけ見る人を意識した作品でも、どれだけ自分勝手な感情の発露であろうと、
創作物としては等価なのではないかと思います。

あとは見る人の印象次第。前者にクズ値がつき、後者に評価が集まることもあるでしょう。
娯楽作品ともなると、これまた違う話になるんですけど…
【2006/08/16 01:30】 URL | ひばり #- [ 編集]

おつかれさまでした
遅くなりましたが、コメントに対してひとつの記事にまでして、丁寧に返してくださってありがとうございました!

あさりよしとお先生が、マンガ家をめざす人へのアドバイスとして「人に一度見てもらう」と言ってましたが、
ぶっちゃけそれが最低限、読むに値するかしないかのボーダーになりますよね
ひばりさんの考察は、「どうして読むに値しないのか?」という点を細かく分解してつきつめていく作業のようで、とても面白かったです

あまり自信ありませんが、今度ブログでもマンガにチャレンジしてみますね
またこういうお話待ってます!
【2006/08/20 14:55】 URL | かいちょう #yPAJlyKc [ 編集]


私の浅い知識での考察。
面白く読んで頂けたのであれば、やって良かったなと思えます。
(こういうのはかなり独善的になってしまうので…)

暇と、何かしらのネタがあれば、また似たようなことをやってみようと思います。

ではでは、
マンガへのチャレンジ、楽しんで下さいね!
【2006/08/22 00:51】 URL | ひばり #- [ 編集]


では私からはこの言葉を

「悪魔と戦う者は自らがデビルマンとならなければならない」

これからも純粋な人間の心を保ち続けてください
【2006/08/23 05:26】 URL | 通りすがり #cSUsw1UE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



