プロフィール

ひばり

Author:ひばり
漫画と音楽とオカルトが好き
漫画はチャンピオン
音楽はカントリー
オカルトは3mの宇宙人
が特に好き

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ひばりのおもちゃ
漫画と音楽とオカルト(7:2:1)が好き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃井はるこ - momo-i quality -ベスト オブ モモーイ- -


アンセブを解散してからの桃井はるこは、自由だ。

自ら作曲、編曲したインストTr.1「Opening」


フォーマットは萌えソングそのものTr.2「LOVE.EXE」
タイトルセンスが素晴らしい。


桃井はるこの考えるツンデレを表現したのだというTr.3「mebius ring」
構成としては「ラブブスレイブ」と似た系統の曲。

unndo unndo mebius ring… aren't you ? aren't you ? mebius ring…

のリフレインコーラスが心地良い。

スタッカートされた

メビウスの、輪、輪、輪、輪、輪みたいに

この「輪」の発声がたまらないのだ。

一番では、you take my heart and all
二番では、you make it ! kiss and hold

英語歌詞の韻にも気を使う、この細やかさ。

アレンジ的にも完璧にオルタナティブロック、否…オルタナティブポップ。

本アルバムの中でも特に好きな曲だ。


桃井はるこ自らの編曲、プログラミングによるTr.4「Adolescence」
ついには編曲までするようになりました。
桃井はるこの考える音楽そのものが伝わってくる、これは嬉しい。

ボーカルが明らかに上手くなっている、これは特筆すべきところ。

彼女自身はプロデュース業を主にしたいそうなのだが、
ボーカルとしての資質がぐんぐんと上達している今、それはあまりにももったいないのでは?


もはや桃井はるこのお家芸、童謡フレーズの引用を用いたTr.5
この曲では

「もういいかい、まぁだだよ」

かくれんぼで使われるこのフレーズを見事に曲に取り込んでいる。
(合いの手としての「Hey!」がリズムバランスを整えている)

そしてタイトルは「Hide and seek」
ホラーのおどろおどろしい雰囲気と、子供遊びの郷愁のアンビバレンツな印象。
このセンスに正直嫉妬。

サビや間奏での「もういいかい?」フレーズの使い回しはお美事!


プリンス、ベック系のリッチなサウンドを伴ったダンサブルなTr.6「恋のレシピ」
ストリングスのアレンジとカッティングギターが盛り上げるディスコチューン。
(最近のミュージシャンで言うと、エル・プレジデントかな)

隠喩を駆使したセクシーな歌詞、ウィスパーボイスと伸び上がるファルセットが聞き所。

Bメロの

甘い、甘い、甘い、恋のレシピ

「甘い」の部分、日本語は一音一音符が基本となるのだが、
「あ・ま・い」の「あ」をスタッカートさせて「あ・まい」と音符二つで歌っている
このリズム感は気持ち良い。
もちろん「にがい」「うまい」「あつい」「すごい」と韻を踏むのも忘れない。


…とまぁ久しぶりに音楽のことを書いた。残りは明日に続きます。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。