プロフィール

ひばり

Author:ひばり
漫画と音楽とオカルトが好き
漫画はチャンピオン
音楽はカントリー
オカルトは3mの宇宙人
が特に好き

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ひばりのおもちゃ
漫画と音楽とオカルト(7:2:1)が好き
スポンサーサイト

左向きの憂鬱
いつか書きたいなぁと思っていたことをカミムラ先生が書いてらっしゃったので

カミムラ家の窓から
左右のこと


左向きと右向き

ちょっとググってみると(魚の絵 左向き)認知科学の領域になるようです。

身体的理由(右利きの人間が多数である)
心象・記憶による理由(幼少時の条件付け)
文化的理由(文字の表記法)

等々、結論は得られていません。

私は身体的理由、単純な描きやすさからだと思います。
最近ペンタブレットでしか描いていないので忘れていたのですが、

手って邪魔!




輪郭→顔のパーツと描いていく場合、右向きの顔だと手が邪魔で絵を把握できない!


ペンの方向性ってのもありますね。
筆記具は自分から見て右に傾くのが普通、その時




付けペン(Gペンとか丸ペン)は特に顕著。


そして最大の理由、手には動きやすい方向がある。

推理もののトリックでよく使われる手法
刃物で刺された痕が時計回りにえぐられていると右利き、反時計回りだと左利き

右手で開ける時ドアノブは時計回りにひねられる

右に付いたリールは時計回りで釣り糸を巻き取る

「2P側だと昇竜拳出せねぇ!!」


古今東西の肖像画は左向き多数です。

身近な例でいうと、漫画のサイン色紙。

漫画専門店に飾ってあるものを見てみてください。左向き多数なのは言うまでもないですが
その線の角度も似通っています。

人には、「絶対的に引きやすい線」が存在すると思わざるを得ません。

どちらでも描けてブレのない人は…
生まれつき身体バランスが良いのではないでしょうか。

日々の修練も勿論だとは思いますが。


裏から透かしてバランスを見る、コレ私絶対やります。
デジタルなので左右反転になります。

姿勢、というか背骨が曲がり気味(姿見で見ると肩の高さが違う)なので
私の絵は必ず左に傾いてしまうのです。垂直、水平な線なんてまず描けないです。

あぁ、小学校の習字の時間。あれほど言われていたのに…

「姿勢が良くないと綺麗な字は書けないぞ!」
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

私は一枚絵やチャットなどで右向きの顔ばかり描くので「左利き?」かと
過去幾度となくたずねられました。
しかし生まれついての右利きなので、?マークです。

ひばりさんご指摘のとおり、手首や腕の動かしやすい方向はあるので、
描きやすい向きは利き腕によってはあって然るべきなのですが、これは
慣れによって解消できますし、私なんぞは今では右向きのほうが描きやすい
ほどです。これに関しては私の場合「目から描く」というのもあるでしょう。
(確かに輪郭から目鼻の位置を決める描き方では描きにくいかもしれません)

またカミムラ氏のおっしゃるように漫画の進行方向というのもあります。左に、
左に進んでいく漫画ではキャラの顔がどうしても左向きになってしまいます。
当然左向きは、それに対する構図でしか使われにくくなってきます。
もちろんキャラの顔は左右対称に描かなくてもいいのですが、気になる人は
(というか単純に苦手な人は)プロでも原稿の裏に左向きを描いて、トレース
してますよ。私は反対(普通に描きましょうよという意味で)ですけど。

さらにそれを受けて、素人のうちはプロの絵を模写する人が多いですから
左向きばかり模写して右向きが描けなくなるといったケースも多々あります。
髪の流れなどに悩む人も多いようですね。これは一枚絵を描き出した中高生に
多数みられます。
彼ら、彼女らにコツを聞かれたときには一言「いろんな向きを描きなさい」です。

でも私がつい右向きを描いてしまう(原稿の場合は別ですが)最大の理由は
「右向きのほうが可愛い(あるいはかっこいい)と思うから」なのです。
コミックやゲームでも数少ない右向きに目が行くくらいですから。
そのあたりにもなにか謎が隠されているかもしれませんね。


長文失礼いたしました;
【2006/12/23 15:07】 URL | kwsk #cSUsw1UE [ 編集]


この話題は1人で考える限界があるのでkwskさんのお話は参考になります。
技術的には

「慣れろ!」

に収束するんですよね。
身も蓋もないですけど技術は努力で身につく物ですし。
左利きだけど右向きが苦手な人もいるし(これは左向き文化への迎合ですね)

私は左向きに安心感を得ているんじゃないかなと思います。
天敵との対峙は真正面、抱かれる子供は母親から見て頭が左のことが多いかな?
色々と本能的な感情というか、アンシンメトリーに安堵感を憶えるような感情というか。

ゲームじゃマリオもリュウもビックバイパーも基本右向きですね。
確かに右向きの絵ってカチっと決まるところがあります。
視線の動きと逆向きでグッと待ちかまえるような、どっしりした相対する感じ。

恐らく認知科学でのはっきりとした答えは今後も得られないでしょう。

この、「情報処理と進行方向の関係」は考えるに興味が尽きません。
【2006/12/26 00:39】 URL | ひばり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



