プロフィール

ひばり

Author:ひばり
漫画と音楽とオカルトが好き
漫画はチャンピオン
音楽はカントリー
オカルトは3mの宇宙人
が特に好き

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ひばりのおもちゃ
漫画と音楽とオカルト(7:2:1)が好き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aice5 - Love Aice5 -
声優ユニット「Aice5」の1stアルバム、木村まどかの声優にあるまじき野太い声に魅力を感じて買ってみた。

アルバムの幕開け「Love Power」(おとボクのOP曲)
最後を締めくくる「Smile」(「Love Power」のカップリング)

この2曲のクオリティが突出して高い。
というかアップテンポな曲は「Love Power」、スローな曲は「Smile」で充分。

この2曲の作・編曲者は橋本由香利
メロディ、アレンジともに上手くて、木村まどかという声質の使い方も良く分かってる。
バッキングプレイヤーも上手い。

2.Love Power
ベースが気持ち悪いくらいに動きまくって最高!ちょっとは落ち着け!
ギターソロもツボを心得ていて良い。
アニメ声でテンポ良く歌が進んで「咲き誇るみたいに~」木村まどかはオチ担当。

5.友情物語
次点はこの曲。
シンセの音色がコテコテでオーケストラヒット使ってたり「それプリセットだろ!」て言いたくなるぐらい。
完全5度?で重ねたファミコン風中華フレーズが出てきたり、ティウンティウンしたり、
サビ部分のリズムの取り方(断続的なスネア)もちょっと変
伴奏がメロディに追従する感じ、リズムもメロディに引きずられる。
というか全体的にファミコンっぽい。
ちなみにこの曲も木村まどかでオチを付けるアレンジがあって、その部分が好き。

7.白い月
作詞担当だからか木村まどかがメインボーカル。
だから事務所はさっさとボイトレを受けさせんかい!!
入りと抜きのピッチが安定して出せるようになれば見違えると思うんだが。

14.Smile
1番は1人ずつ、2番は2人組でユニゾン。
このユニゾンがきれに溶け合ってる。
かなり正確にピッチを合わせないとダメだと思うがどういうテクニックを使っているのか。
ピッチ補正ソフト?


独特の声質を生かすも殺すもアレンジャーしだい。
あ、ちなみに声優としての木村まどかは演技がド下手だと思います。


…このユニットは三十路をひかえてますます油が乗ってますね!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。